遥禾譚(はるかたん)

大和が日々の生活の中で思ったこと書き綴ります。

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉シーズン真っ盛りの京の都

前回の更新から随分と遅れての、久々の更新です。(生存報告とも言う)

昨日、京都の四条河原町にあるゲーマーズに堀江由衣さんのアルバム『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』を買いに行ったのですが、途中京都駅で今が紅葉シーズンの真っ直中だということを実感させられました。
とにかく人が多いんです(汗)
京都市バスは『一日乗車券』なるものを500円で販売しており、これさえあれば一日中市バスに乗り放題なのですが、昨日はそれが裏目に出てしまったようで、バスの順番待ちをする羽目になりました。

すっごいつかれましたよ_|?|○

京都の紅葉は今週が見頃らしいので興味がある人は行ってみてはいかがでしょうか?
少々、雑な文章な気がしますが携帯の電池が切れかけなので本日はこの辺で(^o^)/

追伸:携帯の電池って思ったより長持ちしませんね……

| 雑記 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐山散策記

今日は、何を思ったか昼の1時から家を出て嵐山まで行ってきました。

以前から行こう行こうと思ってはいたんですが、何故か今日の正午を過ぎた頃に我慢できなくなってしまい、洗濯物を回している間に出かける準備をして、干し終わったら出撃!

まず、家から最寄り駅まで自転車で10分かけて行きます。

この駅に向かう間にも何度か行くのやめようかな・・・とか思ったんですが、駅に着いたらすぐに電車が来るという奇跡的かつ「私から迷うという選択肢を奪う」という不測の出来事が起こったので、焦燥感と勢いだけで嵯峨嵐山駅までの切符を買ってJR奈良線に乗り込むことに^^;
JR奈良線

上の列車がホームに入ってきた張本人(何)
103系は、東の方では着々と姿を消してるみたいですが
奈良線の普通電車はこれしか走っていませんからーーーーーー!!残念OTZ

そして、ここは各駅停車しか停まらない駅でさらに残念OTZ

鉄道は好きだけど、好きな車両が鹿児島本線の813系とか883系だったり、極端にJR九州に偏ってるから京都の電車にのっても余り嬉しくないんですよね・・・いや、どっちかっていうと嬉しいけど。


京都駅で嵯峨野線(山陰線)に乗り換えて嵯峨嵐山駅で下車。
嵐山01


帰りの切符を買う時間が心配だったので帰りの切符を先に購入。
これでもう、帰りの切符で並ぶことはなくなりました、備えあれば憂いなしですねb

ということで、今度こそ嵐山駅から下車。
駅の正面に「ようこそ嵯峨嵐山へ」と書かれた看板(?)が!!こういうのを見ると、何故か旅行に来たって実感がわくんですよねぇ・・・ひょっとして僕だけですか?

と、ここで問題が発生・・・・



今回、いつも旅の時に持ち歩いてる地図を持ってくるのを忘れました_| ̄|○
駅に、嵯峨野散策マップというものが置いてあったのでそれをもらったのですがいつもと違う地図に戸惑う私。

というか戸惑う以前に・・・・









迷いましたが何か?(ぉ

自分でも、。いつも使っている地図がこんなにも大切なものだったのかと実感してしまいますね。
とはいっても、いつも使ってる関西地図(マップルリング)は1996年版なのですが(汗)

名古屋の時は地図無しでも大丈夫だったんですけどねー、やっぱり人が多かったらダメなのかも。

仕方が無いので「観光客がほとんどだろう」という勝手な推測で人の流れに身を任せてひたすら流れていきます(かなり危険)
でも、その危険な行動が実を結んだらしく天龍寺という寺に到着w
正直、聞いたこと無い場所だったんですがすれ違った人から「紅葉祭り」という言葉が聞こえてきたので寺の敷地内へ突撃!

嵐山02

確かに紅葉が見ごろでしたw看板にも「紅葉見ごろ」って書いてたしやはり入ってよかったです。
何か世界文化遺産らしかったのですが聞いたことが無かったし渡月橋いくころ暗くなったら困るのでスルー・・・今から考えるとかなりもったいないことしたかも。

この寺を出てから思ったのですが・・・人、多!!
一面どこを見ても人人人の人だかり、正直疲れます_| ̄|○

この人の流れに身を任せて流れついた果てに渡月橋に到着♪
↓渡月橋の上から撮影した風景

嵐山03

逆光の影響で全然綺麗に撮れませんでしたが山はちゃんと色づいてましたよw

渡月橋から少し歩いたところにある「なかのしま橋」というところから見た紅葉が綺麗だったんでそちらも併せて撮影してみました
arashiyama.jpg


今日は、この風景を見れただけで嵐山に来た意味があるかなw
渡月橋の方は、まだ色づき始めらしくあんまり綺麗じゃなかったし・・・こちらは20日あたりが見頃らしいですので、来週行こうと思っている方、ついてますよ。

そうそう、渡月橋のそばでは出店が出ていましたよ。
もちろん価格はお祭り価格ですから、無茶苦茶高いですよ?
アイスクリーム1本300円~、いや、その金額だったら某13アイス食べますって(汗)

もちろん僕は何も買いませんでした・・・・・というよりも、買う勇気が出ませんでした_| ̄|○

一人暮らし始めてから、財布の紐が固くなったかも・・・(涙)

ここからは、帰路に着いたのですが嵯峨嵐山の横でSLデゴイチを発見!
嵐山05


SL見たのは山口号以来なので1年ぶり。
今日は紅葉の季節と言うこともあって満員御礼らしく目の前の親子が乗れなかったという話をしていました。
このとき、朝から何も食べていなかったせいか、食べ物のことで頭がいっぱいだったのでそれ以上は何も考えませんでしたけどね。(写真を撮影したのは4時頃)

トロッコ列車はスルーして、帰宅しました。

嵯峨嵐山駅に入った時、切符売り場に人が殺到していたことは言うまでもありませんね^^;
あらかじめ、切符買っておいて良かったです・・・。

こういう場所を訪れるときは必ず先に帰りの切符を購入しておきましょうね!

| 雑記 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ~

今日は4限目の授業が休講だったんで一日が妙に早く感じられました。
それにしても、大学生になってから今までの自分を振り返って考える時間が増えたような気がする。というのも、大学生になって時間割りを自分で組めるようになったからなのだが……
自分が時間割りを組む時に考えたことは『社会科系の授業を重点的に取る。』と『出来るだけ英語の関係してくる科目は取らない』、そして『経済学関連の授業をとる』の3つ。
1つ目の『社会科系の授業を重点的に取る。』の理由は単純、社会科(歴史、公民)が好きだから。この事が経済学部に入った理由では無かったんですが…、結果オーライだったと今は考えてます。

2つ目の『出来るだけ英語の関係してくる科目は取らない』は、英語が大嫌い&苦手だから……今の世の中、英語が出来ないと不利とか言われてるけど、無理なものは無理なんだから仕方ありません。人には得て不得手というものが在って私に取っては英語がソレに当たると言うだけの話です。しかし、本当に英語には苦労してます……志望してた国立大学に落ちた一番の原因がこいつ!
(センター試験で)他の科目は合格ラインに届いてたのに英語で墜落しましたからね(?○?;)

この世の言語が日本語だけならどんなによかったか……つい、そんなことを考えてしまうくらい嫌いです。

| 雑記 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せめて教科書くらいは…

来週、統計学のテストがある影響で今日は統計学の復習してます。
標準偏差とか相関係数とか共分散とか……他にも覚えなきゃいけない事はたくさんあります。
統計学は経済学基礎の3本柱なんで単位を落とすわけにはいかないんですよ。もし落とすと大変なことになるし……現状を見る限りは大丈夫とおもいますけどね。

どう考えてもヤバイのが『経済数学』という科目。
まだまだ深いとこに踏み込んで無いはずなのに複雑な計算式が出て来てすでについていけてないような状態(汗)
授業についていけてない原因に『教科書を買ってない』というのもあるんですが……やっぱり、教科書は必要だったのかな(あたりまえ)
でも、生活費(趣味とか移動費もこの中に含む)+越冬の準備で教科書にまわすお金がないし……やっぱり、バイトに落ちたのは痛きかったかもf^_^;

ということで次のバイトを探す事にしますかー、もちろん統計学のテストの後にですけどw

| 雑記 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mixiってなんだろ……

友人の牛彦に誘われてmixiというものを始めてみました。
最初、『聞いたことはある』程度の知識しかもってなかったんで『はてなダイアリー』で調べてみてから承諾したんですが、正直まだよくわかってなかったり(汗)
こうして書き殴るぶんには問題ないんですが、どうせするならmixiが何たるかぐらいは知っておきたいし………ネットサーフィンがてら調べてみようかな(^_^;)

| 雑記 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休み惚け

今日は連休最終日……明日からはまた学校です。
こんなに短い連休なのに曜日の間隔がわからなくなってました(汗)
昨日の夜にメッセンジャーで話してた友達に聞くまで今日が月曜と思ってたし……こういうのって休み惚けって言うんですよね?
こんな調子だと冬休みとか春休みが思いやられますf^_^;

| 雑記 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面接

ついさっき家の近くのローソンでアルバイトの面接をしてきました。
無茶苦茶緊張しましたよ、これが人生初の面接です。
知り合いのやっている店なら面接ないのに(現実逃避
ココ落ちたら別の少なくともこれ以上は遠い店探すことになるんですよね(最寄りのコンビニだから)
出来ることなら受かっていて欲しいですが、自信は全くなしf^_^;

生活がかかってるから落ちるわけにはいかないのに(><)

………不安だ(^-^:)ゞ

| 雑記 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝日の改名の裏には何が……

今日は、うちの大学で学祭が開催される関係で休みです♪
つまり、昨日の祝日を含めて4連休w
うちの大学もたまには嬉しいことをしてくれます。
もちろん参加なんてしませんけどねw

祝日といえば『みどりの日』が『昭和の日』になるんでしたっけ…昭和の日ってそのまんまじゃん!
こんな突っ込みいれるのもどうかと思いますがf^_^;

4月29日『みどりの日』は僕の誕生日の前日、だから国民の休日に指定されている日の中で元日を除くと唯一日にちを覚えてる日。
だから嫌でも気になるんですよ………というか、あの改名にはどんな意味が隠されているのか。
本当に気になっているのはその事かも知れません。

| 雑記 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念すべきブログ第一回更新

初めまして、大和です。
暇で携帯の電池が有り余ってる時にどーでもいいことを書き綴っていこうと思ってます。

これからどうなるかは管理人本人にも分かりません……
勢いだけでブログを作成したのでどこまで続くかは激しく謎ですがどうぞ宜しくお願いします。

| お知らせ | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

